センター長挨拶
センターのご紹介
交通のご案内
お問い合わせ先
連携先病院
地域医療機能推進機構(JCHO)のご紹介
個人情報保護方針

センター長挨拶


健康管理センター ごあいさつ

JCHO大和郡山病院健康管理センターは、本院の併設施設として1984年に開設されました。
これまで大変多くの方々にご利用いただき感謝申し上げます。
以下、当センターの概要をご紹介させていただきますので今後ともご活用いただければ幸いです。

 
 
私たちの使命 ~平均寿命から健康寿命へ~

誰もが幸福な人生、生きがいのある人生を求めて日々を過ごしているのではないでしょうか。
よりよい人生を求める上では、健康であることが欠かせません。
我々健康管理センターのスタッフ一同は皆さまの健康維持・健康増進に役立てるよう、
適切なヘルスケアサービスを提供できるよう心掛けております。

人生百年時代と言われておりますが、年齢を重ねるほど加齢による身体の衰え、病気のリスクが高まることは否めません。
我が国は世界でも有数の長寿国でありますが、いかに健康を維持し、
日々の活動を快適に続けられるかとの視点より平均寿命から健康寿命への関心が高まっております。
喫煙など健康を害するリスクを避け、
運動やバランスの良い食事などよりよい生活習慣を実践するためにも定期的な健康チェックが欠かせません。
我々の使命として皆様の健康寿命延伸に貢献できればと考えております。

 

当センターの方針

当健康管理センターはJCHO大和郡山病院の併設施設です。
ご利用いただける健診業務は健診科だけでなく本院診療科の各専門医と連携されており、適切で迅速な運営を目指しております。
健診結果により各専門診療科での精査や治療が必要となった場合、ご希望の病院への紹介も可能ですが、
パック外来”として当院外来受診へのご案内など切れ目のないフォロー体制を整えております。
またレディースデイとして女性の方々に、より快適な健診環境を提供できるよう努めております。

 

がん検診について

「胃がん」、「子宮頸がん」、「肺がん」、「乳がん」、「大腸がん」の五つのがんは国により検診が推奨されております。
当センターでは採血による各種腫瘍マーカーの測定や “肺がんCT検診” 、“子宮・卵巣MRI”などのオプション検査もご用意しております。

 

保健指導・健康相談

特定健康診査(いわゆるメタボ健診)での結果でどのように生活改善したらいいかお困りではありませんか。
生活習慣病の発症予防、重症化予防のため当センターの保健師より相談、指導が可能です。
運動やバランスの良い食事、十分な睡眠など生活習慣の改善にご利用いただければ幸いです。

                                      令和4年9月29日  健康管理センター長 安宅信二

 

 

PageTop