健康管理センター概要

大和郡山病院健康管理センターは地域の皆様が健康で明るい生活が送れるように「年1回の健康チェック」を合言葉に充実したサービスを提供します。

定期健診、生活習慣病健診及び人間ドックなどを定期的に受け、自覚症状もなく、しのびよる生活習慣病の早期発見に役立ててください。更に、皆様がこれらの病気にかかわらないよう保健師、管理栄養士等による健康相談を行っています。

また、もし異常が発見され、精密検査や治療が必要となった場合も、大和郡山病院との連携による迅速な対応につとめております。

巡回健診は、お仕事のあいだの時間を使って社員の健診が一度でできるので大変便利と好評です。

25年度 実績 総健診者数 24,359名(うち健診車 11,486名)

○医療理念

「人間愛に基づくいたわりの医療の実践」

病める人に心身の安らぎを持って戴くために、お互いに協力して人間愛に基づくいたわりの医療を実践します。

○基本方針

1. 「安全で良質の健診」

医療者の知識と技術の向上に努め、安全で良質な健診を提供します。

2. 「まごころの健診」

安全と精度管理に配慮し、まごころの健診を提供します。

3. 「地域密着の健診」

地域の関係機関と連携し、健康に関する情報を提供します。

4. 「受診者優先の健診」

受診者の皆様の状況に応じた、健診メニュー及びオプション検査を提供します。

5. 「時代に即した運営」

疾病構造や社会情勢の変化に注意しつつ、時代に即した健診センター運営を行います。

○受診者の皆様の権利と責務

■ 受診者の皆様の権利

【安全で良質な健診を公平に受ける権利】

いかなることも差別されることなく、安全で良質な健診を公平に受ける権利があります。

【人格を尊重される権利】

いかなる状態にあっても人格を尊重され、健診提供者との相互協力のもと、健診を受ける権利があります。

【説明を受ける権利】

病気や検査、治療などについて、わかりやすい言葉や方法で理解及び納得できる十分な説明と情報提供を受ける権利があります

【自己決定権の権利】

自らの意思に基づいて健診・検査の健診行為に同意し、選択または拒否する権利があります。

【選択の自由】

健診施設を自由に選択する権利があります。

【知る権利】

自分に行われた健診について、健診記録の開示や費用など、そのすべてを知る権利があります。

【プライバシー保護の権利】

健診の過程で得られた個人情報が保護され、第三者に開示されない権利があります。また健診に関わりの無い私的なことに干渉されない権利があります。

■ 受診者の皆様の責務

【情報を提供する責務】

的確な健診を行うために、受診者の皆様自身の健康や疾病に関する情報を健診提供者にできるだけ正確に提供する責務があります。

【質問する責務】

納得したうえで健診をうけていただくために、提供された健診行為の説明を十分理解できるまで質問する責務があります。

【行動の責務】

すべての受診者の皆様が適切な健診を受けられるために、健康管理センターの定めた規則を守る責務があります。