病院長挨拶
理念と方針
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お

見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
契約公開
jouhou-koukai
barrier-free
診療実績・臨床指標
個人情報保護方針
医療安全管理指針
院内感染対策指針
コンプライアンス推進について
病院広報誌

小児科について

大和郡山病院における 小児科 の取組

はじめに


当院は大和郡山市内で唯一の小児科入院施設として、「子育て支援」をメインに、小児科専門医による小児疾患全般を診察しております。血液検査、レントゲンなどだけでなく、様々な検査による対応も可能です。(小児科外来受診について)


  1. 一般小児科


  2. 感染症をはじめとする幅広い症状を診察します。発熱、鼻汁や咳が続く、嘔吐・下痢、発疹などあれば小児科専門医による適切な診断と治療を行います。必要に応じて他科への受診や入院治療も可能です。(入院について)


  3. 新生児診療、育児相談


  4. 産科との連携を密に行い、胎児期より継続した新生児医療を行っています。当院で出生した児は、入院中に必ず小児科医による診察があります。その他、嘔吐する、便秘や下痢になった、夜に寝ないなどの症状にも小児科医による診察を行い、必要に応じて当院助産師による育児相談も行っています。


  5. 予防接種・乳幼児健診


  6. 予防接種(定期・任意)や予防接種スケジュールの相談、乳幼児健診(1か月、4か月、7か月)を行っております。風邪の方との接触を極力控える目的で、午後の予約外来で行っています。質問のある方や予約の方は 0743-53-1111 までご連絡下さい。


  7. 心臓

  8. 学校や幼稚園・保育園で心雑音や心電図異常などを指摘された場合、当院では小児循環器専門医による診断、治療を行います。

  9. けいれん、頭痛、発達相談


  10. 小児神経専門医・てんかん専門医による診断、治療を行います。奈良県内で専門医による治療を行える病院は少なく、ご相談だけでも構いません。けいれん、頭痛、歩かない、言葉が遅い、落ち着きがないなどの症状について対応します。当院で脳波、MRI、CTなどの検査も可能です。詳しい内容は こちらをご覧ください。


  11. 訪問診療、往診

  12. 必要な方には小児科医による訪問診療、往診を行っております。詳しい内容は こちらをご覧ください。



■コンテンツ



PageTop